募集要項

keiko

静岡市合気道連盟は財団法人静岡市体育協会の加盟団体で、
同協会が主催するスポーツ教室の中での合気道教室を行うのが主な活動です。
1年12ヶ月を4ヶ月ごと3期に分けて入会募集・稽古を行っています。
第1期は4月–7月の4ヶ月 稽古日数12回 募集 3月初旬–3月末
第2期は8月–11月の4ヶ月 稽古日数12回 募集 7月初旬–7月末
第3期は12月–3月の4ヶ月 稽古日数12回 募集 11月初旬–11月末

保険の関係も有り、募集期間内に申し込みをされた生徒様以外は稽古に参加することは出来ません。

御了承の程、宜しくお願いします。

募集期間は下記の通りです。
第1期は 3月中旬 – 4月末
第2期は 7月中旬 – 8月末
第3期は 11月中旬 -12月末

詳しくは募集開始日及び定員等、直接各体育館にお問い合わせ下さい。
年末年始等体育館の休館もありますので、御注意下さい。

市体育協会主催合気道教室募集要項

趣旨

実技を通して健康と体力づくりをし、併せて護身術を身につける。

合気道を始めよう。
合気道は無理せず素直に合理的な動きが自然に出来るようと技を繰り返し反復しながら、自分の心身を的に根気よく稽古します。
力に頼り相手を無理に倒そうとしたり、勝負を争うことはしないので婦女子・少年・壮年と広い年齢層に適し心身の修行・護身術・美容健康法としてはもとより、機敏性が養われ日常生活に自然に生かされます。

対象

市内在住、または通勤、通学している中学生以上の健康な男女

会費

4,700円(開講後の会費の返金はできません)

備考

教室生以外はスポーツ教室に参加できません。
入館する時は、必ず『受講証』を受付で見せてください。
稽古着(柔道着・空手着等)または運動のできる服装を用意してください。
中学生の体育館往復の交通等の安全は、保護者の責任です。付添い又は送り迎えが必要です。
教室募集開始時刻の2時間前から募集時刻までに気象に関する警報(大雨・洪水・暴風)が発表された場合、原則として募集を延期します。
この場合、原則として1週間後の同時刻に募集を行います。
申し込みに時間がかかる場合があります。
定員をオーバーしたらその場で抽選。
定員にならない時は、定員になるまで募集。
期間中は、午前9時から午後8時まで受付できます。

公益財団法人静岡市体育協会からのお知らせ
スポーツ教室のきまり

*教室の安全運営上、対象以外の方及びお子様を連れての参加はできません。

*中学生以下の受講生の行き帰りについては。必ず保護者が送り迎えをしてください。
*受講証を体育館窓口に提示して入館してください。(受講証がある教室)

*受講証を紛失した場合は再発行しますので、受付窓口に申し出てください。(受講証がある教室)

*出席簿に出席印を押してください。

*十分な準備運動をして参加してください。

*練習場内は原則として飲食禁止です。

*必要に応じて休憩及び水分補給をおこなってください。

*教室中に怪我をしたり、体調が悪くなった時は、必ず指導員に申し出てください。

*受講生は傷害保険に加入しています。保険金額は死亡200万円、入院日額2,000円、通院日額1,000円です。怪我をされた場合(往復を含む)の請求手続きについては、窓口に問い合わせてください。

*手荷物の管理は、更衣室内のコインロッカーを使用する等、各自の責任でおこなってください。

*万一、事故や事件、災害等が発生した場合は、指導員及び職員の指示に従ってください。

*開講日以後の受講料の還付は、原則としてできません。
*次の方は教室に参加できません。

◆受講生以外の方 ◆妊娠している方(一部教案を除く)◆伝染性疾患のある方

◆お子様連れの方 ◆医師から運動を禁じられている方 ◆酒気を帯びている方

◆体調の優れない方 ◆その他、運営上支障があると判断された方